【表明】旗揚げ~ぼくらの事業計画
旗揚げ~ぼくらの事業計画
うみかぜ事務所は,今 "躍進期" の手前にいます。
ここ1,2年のうみかぜの業務は,個人のご依頼であれ,法人のご依頼であれ,コンサルティングの要素が強い,きめ細かなサポートを要する案件が増えています。
これまでの司法書士,社会保険労務士,行政書士の各士業(以下単に「士業」という。)に対するものとは明らかに異なる新たなニーズが,ここ奄美群島(奄美大島,徳之島,沖永良部島,与論島など)にはあります。
「くらし」や「事業」における,適正手続や法令遵守への意識の高まりが新たなニーズを生み出しています。
私たちにできること,すべきことは,依頼者に喜んでいただくこと,満足いただくことであり,そのために,継続的な支援と提案型のリーガルサービスを積極的に行なっています。
今,躍進期の手前にいるからこそ,5年後を見据えた事業計画を発表し,私たちの ”こうありたい” をここに表明します。
01 事業展開
東京進出!などを意図した事業拡大は想定していません。
今あるご依頼に丁寧に応えていくのみです。
ただ,私の推測でしかありませんが,「ヒトの”生きる”を支える」という意味では,労務に関する業務を中心に,ここ数年で社員数は20名程度になるのではないかと思っています。
そして,優秀な人材が集まれば,士業の養成所を形成することができて,さらに徳之島から都市部(東京,大阪,福岡)へのリーガルサービスの逆輸入?ができたら,ワクワクしますよね。
02 主力となるリーガルサービス
(1)福祉事業(保育,高齢者,障がい者支援)の支援
(2)自治体の行政活動(空き家や所有者不明土地問題など)の支援
(3)生活困窮者への支援事業の支援
これらの事業は,利益に直結するものではありませんが,リーガルマインドを育んでくれるものと考えています。
島の暮らしを支えるサムライ(士)業は,地域の役に立っているとダイレクトに実感できると思います。
そう,「はたらく」が「幸せ」につながる業務なのです。
03 「しごと」と「学び」の施設の立ち上げ
徳之島の自然と一体化した施設を今計画をしており,来年4月にオープンできたらと思っています。
都会のおしゃれな事務所を,間違いなく陵駕するものです。
だって,目の前は美ら海,後方は神々しい井之川岳を望む絶景の場所なのですから。
この「しごと」と「学び」の施設名(カフェ併設予定)は,商標登録も検討しているため,まだ明らかにはできませんが,工務店さんとの打ち合わせ段階から逐一ご報告していく予定です。
04 求める人材
では,上記の事業計画を進めるうえで,うみかぜの求める人材とは?
それは,ずばり「好奇心」があるひと。
士業などの国家資格取得への好奇心
様々な職種の方への好奇心
社会的意義のある仕事をしたいという好奇心
ご依頼者のニーズに応えたいと思う好奇心
そう,「好奇心」は ”生きる力” そのもの。
好奇心が強い方は,次のようなこともできるでしょう。
・スキルや知識を高める努力を怠らない。
・自己変革,改善を繰り返すことができる。
・自主自律に努める
・評価者の期待を超える様に常に質を追うことができる。
これまで,うみかぜでは,「島ぐらし」と「仕事」の調和を核にして,人材を募集してきました。
そして,島ぐらしをしたい方は,きっと「好奇心」があるはずと善意の解釈で人材募集を行なってきました。
今でもその立場に変わりはありませんが,
本気な人ほど,「場所にはこだわらない」だろうし,そう思っている有資格者や受験生,新規学卒者に,うみかぜの想いを届けるべきではないかと強く思うようになりました。
ですので,私たちは,この奄美群島で活躍できる,リーガルサービスへの「好奇心」を持った人材を,島内・島外から求めます。
あなたが成長し,あなたが関わることで,変わる人生がある,
変わる法人・企業がある,変えられる未来がある!!!
あなたからのご応募,お待ちしております。
司法書士 柏村考兵