ちょっ旅番外編_IN久留米・丸星ラーメン
こんにちは。
「シマより暑いっ」最近どこに行っても,そうおもふ。
シマは,避暑地化している・・・かも?
今回は,いつかは食してみたい「丸星らーめん(そば)」をご紹介。
何年も前に,NHKの72hという番組内で,丸星をこよなく愛する方々の人生模様・ドキュメンタリーを拝見し,私の頭の片隅にずーーーーっとこびりついていたお店。
その後,一度は店舗前に立つも,不幸にも閉じていて泣く泣く帰ることもありました。
再び彼の地へリベンジ!!
やったっ,大型トラックが数台停車中。
念願叶い実食と相成りました。
ワクワク,丸星突入。
朝9時をまわった時点で34度超えの外気
でも店内で私を出迎えるは,
YESおでん!
2歩あるけばYES・YES!!肉じゃが!!
落ち着け,落ち着け,今は9時,お目当てはラーメンなり。
食券購入し,ベテランお姉さまに託すこと約5分
やってきました,丸星ラーメン
胡椒をたっぷりとかけて,スープを啜る。
替え玉3つくらいいけそうな濃厚スープに朝9時から悶絶!!
温度の調整がきかなそうなガツンとした冷風にさらされながらいただく
久留米ソウルフード。
ゆっくり味わっていたら,器の際から油が固まりだした!
踊る豚骨油祭り♪
そして食べ進めると現れる文字に,心じ~ん
お腹も満足,落ち着いたところで周囲を見回すと・・・
ドライバーへの愛を感じる店内に更にじ~ん
昭和レトロ,毎日くるドライバーへの愛がてんこもり
いつ閉じてしまうのかわからないけれど,おしゃれな店も他にいっぱいあるけど,こんなお店ができるだけ長く続いてほしいとこころから思うお店です。
宜しければ,皆様も是非。
社労士・行政書士 かしむら