プレゼンしながら作る~バリスタのふるまい
司法書士の柏村です。
茨城では有名なサザコーヒー店。
*新年早々の徳之島の海
ここのコーヒー店のHPを拝見していると,バリスタ 2017 決勝( SCAJ 2017 )の動画がありました。
*サザコーヒー http://saza.co.jp/
もともと,コーヒー店のHPのつくりやデザインが気になっていたところ,この動画を発見したのです。
3本動画がアップされていましたので,それぞれ拝見しました。3人とも,プレゼン方法,説明の仕方に個性がありました。
皆さん共通している話し方が,「このコーヒーが,そのポテンシャルの高さを私に教えてくれたんです。」と,コーヒーが主役になっている言葉を連発。伝えることが難しい表現(聞いている方がすぐに理解できない表現)ですが,自信をもって伝えているところに感動しました。言葉の選び方や表情も豊かで良かったです。
ちらっと動画から見えるプレゼン資料(書類やミニチュア)も,丁寧に作成されていましたね。
法律職にデザインを考えるとき,地味ではあるけれども,わかりやすく,落ち着きのあるカフェ系デザインはとても参考になります。
なかでも気になったのが,プレゼンしながらエスプレッソを作っていること。見た目以上に大変だろうと思います。まるで,年末の紅白歌合戦でみた,歌って踊れる三浦大知さんのよう。
プレゼンにしろ,文書にしろ,躍動感・展開力は大切です。
言葉と言葉をつなぎ,ひとつひとつ階段をのぼっていくような展開。そして,「私」や「コーヒー」がどんな役割をするのか,提供できるのか・・主述を意識して話すことの大切さ。
今回見たバリスタのプレゼンは,「躍動する」とは何か,それに対する多くのヒントをいただいた気がします。