ちょっ旅・2017福岡―石川編
路上が37度越えの日,7時半の搭乗のため,朝4時半起床でやってきた福岡空港。
なぜか1時間半も出発が遅れるらしい・・・・それならあと1時間寝ていたかった,
がっ,千円分の食事券が付いた(喜)
早起きは,「千円」の得。
コスパ最高のドトールで,ほぼ同額使い切り,食べまくり,飲みまくり。
お腹いっぱいでフライト,勿論即記憶なし。
初上陸石川県,小松空港・・・・静かです。
レンタカーに乗って,ドライブ。米所はミドリの絨毯で爽快。
どう表現すべきか,建物,道幅,なにもかもが「ゆとり」空間
海辺をひた走る。高速道路にあらず,でも高速道路並みに飛ばせる,料金所のない道を,能登へ向かう。延々砂浜,日本海も美しい。
途中,レビューのよい蕎麦屋に寄って,親戚の家にきたような部屋で手打ちそばを堪能。辛み大根が極上のさわやかさ。
何もないオーシャンビュー,避暑地の風が心地よい
あら貸切?と思ったら,近くで大会が開催されていて,学生たちが大盛り。
それでも,とても静かでいい時間が過ごせました。
翌日はの~んびりと,
暑くて,彼?彼女?もこんなかんじ
そして水族館。バブル世代には懐かしいラッセンの世界
暫し,見惚れる海の世界
夏休みの宿題かな?親子が写生をしていました。
金沢に戻り,町を散策
市場の中,ここでもお魚天国(但し,撮影不可)
素敵,石段の下からでも神々しい
そして,外観心躍りパチリ
どこへ赴いても,ゆとりを感じる町並みは
都市計画の賜物か,風土なのか。
行って見なければ,風を肌で感じなければわからないを実感した夏旅・石川能登編でした。
社労士・行政書士 かしむら