奄美や徳之島でも成年後見制度を
徳之島も暖かくなってきました!
3月から5月にかけての徳之島の風景が大好きで
島全体が,パワースポットそのもの!です。
さて,今回は,成年後見制度です。
皆様,この成年後見制度ってご存知でしょうか?
この制度は,ご自身で財産の管理や不動産の売却が困難な方のための制度です。
「そんなこと,家族がやればいいのでは?」という疑問があると思います。
しかし,家族だから,不動産の処分ができるのでしょうか?
法律的には,家族のそうような行為は当然には認められません。
「息子が勝手に寝たきりの親の不動産を売却した」
「認知症で判断できないけど,相続の時に遺産分割協議書にそのひとの印鑑を勝ってに押してて処理した」
もし,全くの他人がそのような事をしたら,どう思いますか?
「それは良くないこと!」直観的にわかると思います。
このようなことは,家族が了承している場合など,必ずトラブルに発展するものではありません。
しかしながら,将来において,ひとの気持ちは翻意し,また,そのメンバーは変化していきます。
家族間で一度生じた不信感・トラブルは,簡単には払しょくできません。
その後に,別の手続きが必要になっても,家族や親族の協力は得られず,手続きが進まないケースがでてきます。
大切な家族,親族だからこそ,客観的に信頼できる制度を利用しましょう。
なお,後見制度については,家庭裁判所のHP上に説明DVDがありますので,参考にご覧になってください。
http://www.courts.go.jp/video/koukennin_video/index.html
ご判断ができない方の権利とご家族・ご親族の絆を守るための制度です。
司法書士 かしむら