Sustainable Development(持続可能な発展)IN徳之島 理念を謳う
こんにちは。
様々な自粛の波が打ち寄せ,小さな小さなこの離島・徳之島へも影響が出始めています。
空も海も変わらない,昨日の島と今日の島。
なのに,今,私たちの力など及ばないものに全てを委ねているような不安が蔓延しています。
私は,長年の惰性で身についた利便性を求め,利益追求から逃れる術を見いだせない。それは,のどかな離島でも例外ではありません。
ふと,島の原風景を思い出しました。
茅葺屋根が密集するその写真は何年前のものでしょうか。
少し大きな台風をやり過ごすことさえ難しそうな集落の風景。
ないものより,あるものを数えた方が早い時代。贅沢をせず,生きることに一生懸命なその時代が焼き付いているようで,私は大好きです。
元旦から土地の一部で農業を始めました。
畑にすべく,石や雑草等をまずは除く作業。海からの風を受け,日差しをあび,山を見ながらする作業は,どんな小さなことも楽しい,そんな正月休みを過ごしました。
特に農業経験もないので,まずは畝を作り,ダイレクトに種まき。
時折水をやり,雑草をとる程度の農業をはじめ,三カ月経過し,4月。
じゃがいも,ほうれん草,人参
見事に育ち,我が家の食卓を充実させています。
そして今後は,常に様々な収穫があるように,枝豆,スイカ,大葉,レタス,トマト,ブロッコリー等を,種から苗を作り,夏場のお楽しみのために準備中です。
好きで見ている「人生の楽園」
リタイア後の主人公が生き生きと充実した暮らしを見せてくれますが,新たに建てた「SEACLASS」では,法律職をしながら,「生きていく,働くってワクワクすること」を実践し,発信していきたいと思います。
この地に学び,人に学び,そして豊かな人生を自ら創る。
知恵を絞り,工夫する楽しさを,この徳之島から,「半農半士的生活」の情報発信をしていきます。
社労士・行政書士 かしむら